美味しい蟹料理




まずは「上海と言えば……」の上海
蟹から。上海では「大閘蟹(ダージャーシエ)」と呼ばれる上海 蟹。

秋になると庶民の間でも蟹の話で持ち切りになる。大閘蟹の産地で最も有名なのは、上海 から車で1時間半ほどの距離にある陽澄湖(ヤンチェンフー)。陽澄湖産はブランド品として扱われているので爪にタグをつけたり、ボディーにレーザーで刻印をしたりと差別化を図っています(それでもコピーが出回ることがあるので注意!)。

  

上海蟹の体長は約10cmとかなり小さく「ミソを楽しむもの!」と思っている人も多いと思うが、最近では爪、足、ボディの肉をキレイに剥きとって、美味しい蟹料理として食べさせてくれるレストランもある。ぜひ試してみてください。ただ、蟹は身体を冷やす食品なので、身体を温める効果のあるお酢をつけるのを忘れずに。食事中の紹興酒や食後の生姜湯もおススメ。





2010上海万博のホテル予約
中国(上海)旅行/観光/ツアー情報 上海のホテル予約